社員の声

営業事務 東京営業第一部 2016年入社  ※2021年取材時

営業事務としての役割と、普段の業務で心がけていることを教えてください。

営業担当から指示を受け、請求書や契約書、注文書といった各種書類を作成しています。現在は4人の営業担当をサポートしており、全員の案件をすべて把握するのは大変な部分もあります。そこで、それぞれが受け持っているお客様や進行中の案件や納期、書類の締め切りがひと目でわかるリストを作成し、業務の優先順位を管理するようにしています。また、新入社員が後輩として入ってきましたので、質問しやすい雰囲気づくりも大切にしています。

どんなときに成長を実感しますか?

現在、東京営業第一部の事務メンバーは私含めて3人。この3人で、7人の営業担当のサポートをしています。私は今年度の春から、7人のうち4人を担当するようになったので、任される業務の量が増えたことに成長を感じています。先輩から業務を引き継ぐ時期と、後輩に仕事を教える時期が重なってしまい、今年度の春は少し慌ただしかったですが、自分が教えやすいように新人教育マニュアルを作り、それに沿って教育を進めたら、後輩にも「マニュアルがあってわかりやすかったです」と言ってもらい、自分なりに工夫したことが誰かのためになる喜びを感じました。

郡リースの魅力について教えてください。

穏やかで優しい人が多いです。新人時代、仕事を教わっていた先輩が「わからないことは何回でも聞いていいよ」と言ってくれて、とても頼もしく感じたことをよく覚えています。繁忙期には、周りの方々が業務を手助けしてくれたこともありました。困っている人が身近にいたらさりげなく助けるような、そんな思いやりにあふれた職場だと思います。

今後の目標を教えてください。

自分が先輩から優しくしてもらったように、後輩に対し「わからないことは何回でも聞いていいよ」というメッセージを発信し続けたいです。それが、お世話になった人たちへの恩返しにもなると思っています。将来的には、誰かが困っているとき「あの人に助けてもらおう」と、真っ先に顔が頭に浮かぶような、頼りがいのある存在になりたいです。

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